スリランカ北端、ジャフナ諸島の生活日録。
by imanariayako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
異世界インドネシア
インドネシア10日間耐久漁業研修を終えて、ジャフナに戻ってきました。
10日間は短いと思っていたら、案外長くて時間持て余しましたよ。

乾燥魚加工の仕方とか、ジャフナでは行われていない漁業方法とか、
ジャフナからの参加者と一緒にいろいろ勉強してきました。

インドネシアは、カンボジアやタイなど今まで行ったことのある東南アジアとは
かなり違う雰囲気で、その違いを見るのも面白かったです。
言語もいろいろ混ざっているし、料理も地域色豊かで、
都会にいる間は、毎晩違う地域の料理を楽しみましたー。
ジャワ料理が特においしかったなー。

参加者も、研修・自由時間共に、充実の時を過ごせたみたいです。
えせブランド品のお土産やバティックをごっそり買って、ご満悦。
コロンボよりも、スラバヤの方が多少値段が高いし、
コロンボで同じようなものは確実に手に入るのですが、
何よりも「インドネシアで購入した品」という点が最優先重要事項だったみたいです。

ほとんどの参加者は海外発渡航だったこともあって、
カルチャーショックあり、ホームシックで泣きに入るおじさんありの、
なかなか劇的な反応の多い、濃い研修になりました。
一方、チャイナタウンで、箸の使い方はほぼマスター。

b0011956_2253894.jpg

[PR]
by imanariayako | 2004-12-20 02:30 | NGOのお仕事
<< Merry Christmas! Let's bake. >>