人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ北端、ジャフナ諸島の生活日録。
by imanariayako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
街の図書館に行ってきました!
街の図書館に行ってきました!_b0011956_19141127.jpgジャフナ図書館。89年に爆撃で崩壊した図書館の建物をそのまま復元、今年の2月から一般に公開され始めた。モスク風ホワイトハウスみたいな、一見、図書館とは誰も思わないようなきどった建物なのだ。
友達が、なかなか良いというので、ためしに行ってみた。
どきどきしながらゲートを通る。ゲートのところにいた若い警備員が、変な英語でHey man, Where are you from man?と繰り返すので、いきなり出鼻をくじかれた気分・・・。
自転車を駐車スペースに止め、気を取り直して入り口に向かう。
きれいに磨かれた石の床が見える。入り口の階段に、靴が脱ぎ散らかされているところをみると、入場者は靴を脱ぐことになっているらしい。
図書館で靴を脱ぐなんて、初めて。タミル地域では(他の地域は知らない)、人の家だけでなく建物の内部に入るときは靴を脱ぐことが多い。

図書館の中は、きれいに整理整頓されていて、気持ちがいい。新聞閲覧スペースと読書コーナーなど分かれている。自分の本を持ち込んでの勉強は禁止。残念。
2000年以降に出版された新しい本もちょっと入っている。これから、もっと入ってくる予定らしい。
なかなか落ち着ける空間だった。今度は、自分の本を持ち込んでレポート作成したりしよう。
by imanariayako | 2004-08-15 22:49 | ジャフナ雑感
<< Movie Night コロンボから帰って・・・(過去... >>